So-net無料ブログ作成

5月19日新穂高ロープウェイと乗鞍スカイラインのバスツアーに行ってきました [日記]

2012-05-19 14.00.31.jpgバスの日帰りツアーで京都からここに行くのは相当な弾丸ツアーです。

この、ロープウエイはミシュラン2つ星の観光地だとか

雪を頂いた山と開通空けの道路を走れるのはほんの少しの間だけということで申し込んだツアーだったんですが

 

バイクで行けばと思うのですが、平湯から新穂高温泉までの道がけっこう大変。個人で行くとシーズンにはロープウエイの待ち時間がすごいという話なので、まずそこで挫折してしまい、

自家用車は、国道158号線沿いのパーキングにとめてバスに乗り換えないと行けない乗鞍スカイラインが両側雪の壁で通れるならもっといいしと思ったのですが、

今年の豪雪で、除雪が間に合わずスカイラインには行けず平湯大滝見学になってしまいました。

もっとも、新穂高が、こんな快晴で景色に恵まれたのですから文句行ったらバチあたります。

それに、3年前に松本から高山に158で抜けるとき大渋滞にはまってしまい安房峠のトンネルを抜けた瞬間に急に道が空いてほっとした瞬間に見た【平湯大滝】という案内に滝マニアの心が揺れたのですが、空腹と天気と時間に押されて必ずもう一度来るというリベンジもひょんなことからかなってしまいました。

DSC_1453-1.jpg

若干高山病気味になりながら撮った槍ヶ岳です。

DSC_1477-1.jpg

平湯大滝は右のほうにまだ雪の塊があります。

なんと、このツアー行きがバスで5時間観光3時間帰りがバスで5時間。お昼ごはんは、

バス車内でのおにぎり弁当というある意味過酷なツアーでした。

でも、良いもん見れたし次回の目標もできたしまずは良しと思いましょう。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

越前海岸にキャンプに行って来ました [バイク]

暑いと思ったのですが、4月の終わりはちょっと寒いキャンプでした。

今回は娘にコペンで参加してもらい、色々と調理用具をもってきてもらいました。

どうも、主人も娘もアウトドアとなると、色々凝りたいタイプのようです。

私は家で下ごしらえして現地でちゃっちゃっと仕上げて簡単においしくいただきたいタイプなので、なんでそんなおっきいもん持ってくのと思うのですが、仕上がりはいいみたいですね。

我が家が用意したのは、

手羽元やチーズの燻製〔桜のチップで〕

タンドリーチキン

きゅうりのさっと漬物

お菓子で作るメキシコ風煮物〔?〕

なんかです。

写真撮るのすっかり忘れてましたので皆様のブログでご鑑賞ください。

メキシコ風煮物の作り方は、玉ねぎ1個みじん切り。合びきミンチ100グラム位。を冷凍で持参。

トマトジュース2缶。お菓子のカラムーチョ2袋〔短冊タイプでもポテチタイプでももみ潰して入れるのでどちらでも〕塩コショウ。ウスターソース少々   以上と鍋と火です。

肉と玉ねぎを炒めます。ちゃんと火を通せば若干油も出てくるはず。塩コショウしてトマトジュースを投入。煮立ったら袋の中で適度に粉々にしたカラムーチョを入れるとマッシュポテトっぽくなるのでソースで味を調えれば終わりです。

分量の割合でポテトサラダ位の硬さからカレー位の硬さまで色々出来ますが問題ないです。

見た目ぐちゃぐちゃですが、不思議とどんなお酒にも合いますしご飯にのっけてもパンに挟んでもありです。

良かったら、だまされたと思ってつくってみてください。

結局撮った写真はこれぐらい。

barbieさん、 michuさん、 take4さん、ローキンさん、アマさん、主人、私、娘の8人です。

皆様色々助けていただきましてありがとうございました。また、機会があればよろしくお願いします。

 


DSC_1399-1.jpg


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。