So-net無料ブログ作成

九州ツーリング まとめ [バイク]

結局、最終日別府から鹿児島の志布志港に行くのに、高速道路をつかうことにしました。思った以上に、九州の下道が時間がかかるということと、通過であっても、他の県を通れたらいいなと思ったからです。

お天気も良く高速1000円の恩恵にも与り、予定どうり午後2時過ぎには、都城ICをでることが出来ました。道の駅でいままで我慢していた生もののお土産を買い込み、どうしても、よってみたかったこのお店【HANDSMAN】に寄り道

テレビで、とんでもないスケールのホームセンターがある事を知り、無理によっていただきました。

コストコとイケアとアラモアナのショッピングセンターをたしてむちゃくちゃ大きくしたホームセンター?っと言えばいいのか

京都人は、こういう大きなものに慣れてないので〔お寺神社は大丈夫〕入って10mぐらいで退散いたしました。

体調万全で、トラックで乗りつけたら、沢山かってしまいそうな匂いがぷんぷんしてました。

九州は、自然だけでなく、お店もスケールが大きいですね

そこからは、222号線、65号線と、気持ちの良い道で、最後の最後まで九州を堪能して余裕で船に間に合いました。

駆け足で回った二泊三日でしたが、食べ物はおいしいし、人は親切だし、道はきれいだし、自然は最高だし、ぜひぜひ、また走りに来たいと思いました。

今、家畜の病気で大変なことになってはりますが、早く落ち着いてくれはることをお祈りします。

護衛艦隊と、色々おしえてくださった皆様ありがとうございます。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州ツーリング 2日目 絶景でお腹いっぱいです。 [バイク]

大観峰からの景色です。やっと、写真を載せることができました。が、サイズがめちゃめちゃですね
実は今日ドコモショップのお姉さんにpikasaへの写真の送り方を教えてもらい、やっと送れた一枚です。その、写真を、ここに持ってくるのに四苦八苦。文章は打てても、パソコンの仕組みがさっぱりわからないまま、今に至っていますので、どうぞお許しください。
九州ツーの二日目ですが・・・・・
南阿蘇のペンションを朝の9時に出発しました。
高森町を通り国道265号を箱石峠に向かいます。弟に言わせると少し路面が悪いそうですが、天気も良く、大迫力の阿蘇山を左手に見ながら、山頂への表玄関〔道の駅阿蘇〕をめざします。
朝一からくねくねした道で青息吐息です。
道の駅でおみやげを買いたいところですが、とりあえずガソリン入れてどーんと目の前にいらっしゃる阿蘇山を拝みにいざ出発です。
〔気が逸りすぎてメットを掛けるカラナビ式の鍵を駐車場に忘れてしまいました。〕
最初は木ばっかり。なんでパノラマラインなんと思っていたら、恐れ入りました。絶景に次ぐ絶景。
憧れの人に会えて、何も言えません状態です。残念ながら、河口に続く有料道路は、ガス発生のため上がれませんでしたが、噴煙をあげる中岳も見上げることができました。
草千里も米塚も、写真でみたとおりのそれ以上の綺麗さ。自然ってすごい。と感動しっぱなしです。
今度は、ちょっときついカーブで、山を下りたら、次はミルクロードへ
こちらの道の感じのほうが私好みです。なめらかーなカーブで穏やかーな山の景色。
九州という暖かくて穏やかなイメージにぴったりの道でした。
ちょうどお昼に大観峰に着きました。噂どおりの沢山のバイクです。ここで、立ちゴケは恥ずかしくて絶対できなそうなので、ちょっと隅のほうで記念撮影したのが、この写真です。
期待していなかったのですが、ラーメンがかなりおいしくてテンションあげたまま出発できました。
そして、やまなみハイウエイに
ホントは、阿蘇に向かう方に走ったほうがいいのでしょうが、十分堪能させていただきました。
ホントに素敵なところです。
湯布院の道の駅で、辛抱たまらず、ちょっとお買い物。
おいしそうな調味料を買ってしまいました。
もう、山の景色もくねくね道もお腹いっぱいと思っていたのですが、・・・・・
県道11号から見る由布岳にやられてしまいました。
山を縫うような舗装された道。緑の山とごろごろ岩の転がる山肌。てっぺんは丸ーるいけれど見上げ
ると上から覆いかぶさってくるような由布岳。
遠近感もスケール感もめちゃくちゃになりそうな迫力に景色に酔っ払って気持ち悪くなるくらいでした。高いビルの上から下を見てめまいがするような感じです。
息が止まるくらいの感動と言えばよいのか、表現がきれいじゃなくてごめんなさい。
バイクに乗る人が行きたくなるのが理解できました。
車や、バスだと天井があってこの感動は味わえません。
・・・・無事別府に4時過ぎに着きました。
やはり、地獄も一つぐらいは見ておかないとということで海地獄を見学。
ベタですが、鉄輪温泉に宿泊です。
やはり、今日が九州ツーリングのハイライトです。
良い天気に恵まれ、ちょっと寒いぐらいでしたが、すばらしい景色を体感することができました。
ホントに幸せ者です。

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。