So-net無料ブログ作成

1月24日 いのししを買いに丹波篠山に行きました。ケーキもね [バイク]

20100124141942.jpg寒いけれどいい天気です。

降水確率は0% 

一週間に一度エンジンは掛けていても、充電しないと無理になってきたバイクのために覚悟をきめてお出かけしました。

行き先は丹波篠山にしし肉を買いに主人とふたりでおでかけです。

安全のため11時ごろに出発

京都縦貫道は北上すればやっぱり寒い

亀岡icで下りてデカンショ街道 ちらほらバイク乗りの姿が

やっぱり、充電しに走ってはるんやろかと思いつつ、舞鶴若狭自動車道の丹南笹山口icの手前で、高速道路に平行して走る田舎道を走って着きました。

天然しし肉というのぼりがたってます。

生肉手切りが売りです。さらしに丁寧に包まれたいろいろな部位を混ぜてお鍋用に包んでもらいました。

今日のいのししちゃんはここから5キロほどのところで捕れた若いお嬢さん

ロースは、塩コショウして焼いて食べてみてということで、特製みそも買って帰ります。100グラム800円 京都の老舗店の半額以下です。

そして、通り過ぎていた気になるケーキ屋さん20100124135604.jpg

豆畑さんです。 隣はおしゃれな喫茶店 かっこいい神戸ナンバーのバイクが停まってます

次々お客さんが車でやってきます。

しし肉屋さんが人気あるらしいでといわれていたとおりです。

残念ながら姿の良いケーキは京都まで持って帰れる自信がないので

20100124174244.jpg袋に入ってるのはシュークリームの皮にキャラメルとナッツを流し込んだ物と、すごく上等なチョコたっぷりのチョコフレークです。

お値段控えめで味は直球ど真ん中。店の奥が工場でとてもかんじが良かったので、このあたりを通過するときには必ず寄りたいお店です。

寒くなるまでに帰れてつくったボタン鍋はサンショと胡麻の隠し味がきいた味噌が最高でした。

焼いたロース肉はしつこくない脂身が口の中で溶けて臭みもなくおいしくいただきました。

やっぱり、自然の中で生きていた生き物はパワーがちがいます。命を頂くからにはおいしくいただいてあげるのも、大事なことですね 感謝

次はいつ乗れるのかなー

早く暖かくなってほしいです。


 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

遅くなりましたが あけましておめでとうございます [日記]

20100101142806.jpgもう、松の内も明けてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

と、いうことでこのお正月にいただいたおいしいものを載せてみました。

上から、老松さん

鶴屋吉信の大丸さんの特別バージョン

しょう月〔難しすぎて漢字がでてきませんでした〕さん

の生菓子です。

しょう月さんは、京都市北区小山にある有名なお店で、店頭には商品は並んでなくて、お願いして作ってもらうとこです。

個人的には、きりっとした甘さで、ちんまりした上品な形がお茶に良く合って大好きです。

ここから、ひとつ選んでーと言われてもなかなか

しかし、しっかり、目のお正月をさせてもらいました。

三が日は地の神様である下鴨神社に行くぐらいで京都からはおでかけせず

20100104180252.jpg4,5日で網野にかにを食べに行ってきました。

さすがに、車で親孝行旅行です。華の咲いた生かにのお造りが食べたくて、贅沢させてもらいました。このあと、焼きカキ、焼きかに 蟹の天ぷら かにすき 雑炊 デザートのプリンと極楽させていただきました。

バイクは時々エンジンをかけるくらいでお休みしっぱなしですが、目下のところは体調管理が重要なのでちょっと辛抱です。

今年もいろんなことをやってみたらできるかもしれへんしの精神でぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。


 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。