So-net無料ブログ作成
検索選択

7月18日 滋賀県に走りに行きました。梅花藻?見れたかな [バイク]

2010.7.2.jpg暑いですね。京都も大雨の影響であちこちの道が通行規制です。美山に行くにも高雄でがけ崩れ。朽木に行くにも八瀬の手前で歩道が埋まって交互通行で大渋滞。もう、今日はやめようかなと諦めかけたらなんとかクリアで、琵琶湖まで快走できました。

主人と二人で今日のお目当ては子鮎の天ぷらです。

湖北みずどりステーションという琵琶湖の北高月町にある道の駅です。

揚げたての子鮎にサンショ塩を振ってパックに盛って380円   安いです。

カレーライスも丁寧に作った3日目のおうちのカレーのようで、暑くてへとへとの胃袋にも収まります。

そして、米原インター近くの醒ヶ井にある居醒の清水という湧き水にはえている梅花藻を見に移動。

駅前の道の駅にバイクを停めさせてもらい、歩いて湧き水の流れる川にむかいます。

2010.7.jpg

見た目は涼しそうですが廻りはすっごいカメラをもった皆さんで満員です。

観光スポットだったんですね。

梅花藻は少し早くてまだ、つぼみなので水の中です。咲いたらフワーっとこの綺麗な水の中で揺れるんでしょうね。

この、道の駅は醒井の駅前にあって、おそうざいバイキングもやってましたし、ミストも撒いてくれはるし、湧き水も飲めます。なかなかサービスがいいです。

帰りは19号から、365号で木ノ本からマキノに出ましたが対向車線は161号まで大渋滞。

こっち側はどうかなとびびりながら京都に走っていきましたら・・・・・鯖街道で下り山道で渋滞です。

途中トンネルの北、365号が京都と堅田に分かれる信号まで鯖寿司屋さんからずーっとつながってました。

連休なのでしかたないですね。クラッチ握りっぱなしの左手が痛かったです。

1時間余分にかかりましたがなんとか8時までには帰り着きました。

帰って飲むビールのおいしいこと。〔笑〕早く通行止めが解除されて涼しい道路が走りたいです。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

n

最近、平日は大原まで工事中ばかりです。
日曜日みたいな渋滞はありませんけど(^^
いきなりのこの猛暑は堪りませんね。
by n (2010-07-21 21:15) 

北海 熊五郎

水が綺麗なところはいいですね。。

道路が早く復旧すると良いですね

by 北海 熊五郎 (2010-07-21 22:54) 

R80ベンベオヤジ?

大阪も土砂崩れで通行止めの所もあって仕事で大変みたいです(>_<)
子鮎と言えば、以前野洲の鮎屋の里で揚げたての子鮎を買って食べました。
やっぱり揚げたては美味しいですね(^-^)
暑いのには強い私ですが、バイクが不調でマイミクのメカニックさんに預ける予定で、暫くバイクに乗れなくなりそうです(>_<)

by R80ベンベオヤジ? (2010-07-22 00:04) 

barbie

醒ヶ井いいですね。醒井養鱒場もあり、水の綺麗なところですね。
最近どこを走りたいかより、どこが涼しいか、どの道が空いてるか…ツーリングの目的地も渋滞状況次第ですね(^ω^)
by barbie (2010-07-25 07:30) 

すろっさん

涼しさ頂きました。

いいところですねー^^
by すろっさん (2010-07-25 15:56) 

すろっさん

追伸

ぼちぼち、プロフィールの写真変わるかな^^
by すろっさん (2010-07-25 15:58) 

つっつの母

nさん
帰りは普通に通れたみたいです。
不況対策の公共工事なのかそこらじゅう掘り返してますね
しかたない気もしますが、
北海 熊五郎さん
見た目だけは涼しかったのですが、やはり、滝めぐりするべきのようです。
主人は弟と山の中の道を走ってきたら涼しかったらしいのですが、オレンジちゃんではこけたらおきあがれません
R80ベンベオヤジ?さん
こんな激暑の時はおでかけをあきらめようかと思う時もありますが、オレンジちゃんをお外に出してあげないといけないし、いつも、がんばっているから、こんな暑い時はおやすみしなさいという天の声と言う事にして、少しでも早く直るよう祈っております。
barbieさん
なんかよい抜け道があったら、綺麗に咲いたバイカモのお写真撮りにいかれてみたらいかがですか?バーベキューやアウトレットの渋滞をどう掻い潜れるか、難しい問題です。
すろっさん
写真変えたいんですけど、やりかたがわかりません。
なんとかやってみようとは思ってるんですが、パソコンの知識の基礎がないもんで、写真のサイズを小さくするができません。
お盆休みに本見ながら挑戦してみます。



by つっつの母 (2010-07-26 22:41) 

つっつの母

xml-xslさん
Na-Tsuさん
niceありがとうございます。
by つっつの母 (2010-07-26 22:45) 

R80ベンベオヤジ?

ご心配おかけいたしました。
25日の朝 修理完了で早速走って来ました(^-^)
私のバイクは1986年式ですが、私としてはまだまだ新しいバイクと思ってます。
パパさんのCB750K2こそ正にビンテージバイクですね(^-^)
1960年代~1970年代のバイクは大好きです(^^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-07-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。