So-net無料ブログ作成
検索選択

クロアチアに行ってきました。 [日記]

P1020121.jpg

JALのチャーター機で330人の日本人が一度にクロアチアに入りました。普通はヨーロッパで乗り換えて18時間かかるところですが、直行便なので12時間で着きました。

空港に着いたらバス10台余りでクロアチア中に皆が散っていきました。

私と主人が入ったコースは首都のザグレブに駅前にあるリージェントエスプラナーデホテルに宿泊です。

P1020131.jpg

このホテルは、その昔オリエント急行に乗るお客さんが泊まられたと言う歴史のある建物で、ホテル全体が重々しい感じでさすが元のユーゴスラビア共産圏の国だなと感じさせられました。

これは、聖シュテファン寺院

P1020132.jpg

これは聖マルコ教会P1020145.jpg

どちらも、定番の有名処です。

この旅行を決めた時なんでクロアチアなん?なにがあるん?とよく聞かれました。実際同じツアーの人達もそこらじゅうに旅行して後は北極と南極だけが残ってるのとか、いつもはクルーズばかりだけど、というような旅なれた人達ばかりでした。やはり、直行便がないので行き難い国ではあります。

実は、愛知県で万博があった時にあまりの暑さにそんなに並んでないパビリオンに涼みに入ったのが、クロアチア館でした。それまでは、名前ぐらいしか知らない国でしたが、そこで見た映像に感動してしまってなにがなんでも、この景色をこの目で見たいと思ってしまったのです。

気球に乗って国を巡るというアトラクションでしたが、山も島も海も湖もこんな夢みたいに綺麗なところがあるのかと魅入られたというか虜になったというか。

いつか、いつか生きてるうちに行きたいと思っていたらちょうど、何年か後の今年、色々なタイミングがぴったり合ってこのツアーに主人と二人で行けることになりました。

一番行きたかったプリトビィッツェ湖群国立公園やポストイナ鍾乳洞等の世界遺産は次に載せてみたいと思います。

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

北海 熊五郎

JALの747で海外に行けるなんて、なんてラッキーなのでしょう。
(感動する場所が違ってすみません)

クロアチアって、馴染みが無いですが、いいところなのですね。

次回のレポート楽しみにしています。

by 北海 熊五郎 (2010-07-06 22:33) 

R80ベンベオヤジ?

お帰りなさい(^-^)
名前は聞いた事が有っても、どんな国か???
でも興味あります(^-^)
私が知っているクロアチアと言えば、K1の格闘家のミルコ・クロコップです。
クロコップは愛称(クロアチアの"クロ" コップは警官の事で、元警察官なので)
これぐらいしか知識が無くてお恥ずかしい事です(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-07-06 22:59) 

barbie

私も「なにがあるん?」って思ってました。直行便がないと不便です。休みが余計に2日必要になるので現役の間は無理です。
そんなクロアチアに行かれたつっつ父母がうらやましいです。
続きの記事、むっちゃ楽しみにしています。画像の縮小がんばってくださいね(^_-)-☆
by barbie (2010-07-07 01:13) 

すろっさん

いやーサッカーでは聞いたお国の名前・・・

どの辺かなー

ご無事で何より
by すろっさん (2010-07-08 06:00) 

つっつの母

xmlxslさん
niceありがとうございます。
北海 熊五郎さん
座席は行き帰り共二階でしたので夜行バスみたいな感覚でした。帰りは、ドゥブロニク空港から〔ものすごく小さい空港で他にプライベートジェットが三台〕地味にタラップで乗ってきました。
R80ベンオヤジ?さん
はい、他にはサッカーが強い国としかしられてません。でも、間違いなくこれから、流行りますよ。
barbieさん
新しい縮小ソフトをいれてもらいました。ばっちりです。
おそろしく綺麗な景色のところで、BMWやハーレーでツーリングしてる人多数です。イタリアにもちかいので、スクーターもがんがん走ってます。
今年は前後土日をはさんで正味5日休みでしたので何とか無理がききました。多分70歳ぐらいになったら冥土の土産とか言ってもう一回行ってしまいそうです。〔笑〕
すろっさん
今年は銀婚式の年で、光り物もハンドバックも何にも買ってもらわなくてもいいから、一緒に海外に行ってくださいと主人にお願いして行けた旅行です。普通はこんな変わった国行かないですよね。イタリアの右、ギリシャの上のほうです。〔笑〕
by つっつの母 (2010-07-09 16:31) 

にき

>一緒に海外に行ってください
な~んて言える(言ってもらえる)ご夫婦がステキです!

クロアチアなんて多分、一生行くことなさそうです。
英語も通じないと思うけど
ダンナ様と一緒なら心強いですよね。
旅は恥のかき捨て! ってな具合で
楽しんで来られたのでは?(笑
by にき (2010-07-16 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。