So-net無料ブログ作成
検索選択

遅くなりましたが あけましておめでとうございます [日記]

20100101142806.jpgもう、松の内も明けてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

と、いうことでこのお正月にいただいたおいしいものを載せてみました。

上から、老松さん

鶴屋吉信の大丸さんの特別バージョン

しょう月〔難しすぎて漢字がでてきませんでした〕さん

の生菓子です。

しょう月さんは、京都市北区小山にある有名なお店で、店頭には商品は並んでなくて、お願いして作ってもらうとこです。

個人的には、きりっとした甘さで、ちんまりした上品な形がお茶に良く合って大好きです。

ここから、ひとつ選んでーと言われてもなかなか

しかし、しっかり、目のお正月をさせてもらいました。

三が日は地の神様である下鴨神社に行くぐらいで京都からはおでかけせず

20100104180252.jpg4,5日で網野にかにを食べに行ってきました。

さすがに、車で親孝行旅行です。華の咲いた生かにのお造りが食べたくて、贅沢させてもらいました。このあと、焼きカキ、焼きかに 蟹の天ぷら かにすき 雑炊 デザートのプリンと極楽させていただきました。

バイクは時々エンジンをかけるくらいでお休みしっぱなしですが、目下のところは体調管理が重要なのでちょっと辛抱です。

今年もいろんなことをやってみたらできるかもしれへんしの精神でぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。


 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 7

イナテツ

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

カニ料理美味しそうですね〜〜〜〜
越前海岸もカニで活気づいてます (^^)
by イナテツ (2010-01-08 20:04) 

barbie

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
雅なお菓子ですこと。確かにどれを選べと言われても悩みそうです。
オレンジちゃんの到着が待ち遠しいですね(^_-)-☆
暖かくなったらご一緒してくださいね。

by barbie (2010-01-09 20:01) 

つっつの母

イナテツさん
華の咲いた蟹のお刺身は産地に行かないと口に入りませんから、行った値打ちはありました。さすが日本海です。
barbieさん
オレンジちゃんはなかなか来てくれません
オフシーズンだから我慢できますが、春が来るのとどっちが早いか
体調もいまいちなので、今は辛抱辛抱です。
by つっつの母 (2010-01-11 14:53) 

POP

おくればせなら、本年もよろしくお願いいたします。
私もバイク、車とも、時々エンジンを、かけて、
ご機嫌うるわしゅう~と挨拶する程度です(^-^;
豪雪の上ではXーTRALや軽トラで遊んでいます。

正月は眼にも優しい和菓子が似合いますね。
by POP (2010-01-11 21:43) 

にき

明けましておめでとうございます。

甘いものはどちらかというと苦手な私も
上品な和菓子には目が釘付けになります。
美味しい和菓子っていうのが写真でもよくわかります!

私はカニそのものよりも鍋の後のカニ雑炊の方が好きかも(笑

今年も時々来させて頂きますので、ひとつ宜しくお願いします。

by にき (2010-01-13 12:41) 

北海 熊五郎

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
なかなか上品な感じの和菓子ですね。
めでたいです。

by 北海 熊五郎 (2010-01-16 08:37) 

つっつの母

POPさん
京都はお茶の家元もたくさんありますので、きれいな和菓子がたくさんあります。
季節より少し早いものが風流だとか
やはり、梅なんかがいいんでしょうか
にきさん
おひさしぶりです。
ガレージにバイクが増えていくというのに、寒さに負けて乗っていません
暖かくなるころに、どーんと始動する予定ですので
またよろしくお願いします。
北海 熊五郎さん
目だけでも、めでたくなっていただけたら うれしいです。
私は、こんなええもん食べてばっかりで、バイクはバッテリーチャージャーにつながれっぱなしです。いけませんね
早く、暖かくなってほしいです。
by つっつの母 (2010-01-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。